友の会通信と秋の研修旅行申込者への案内発送が完了し、一息ついたので研修旅行の現地打合せと下見に行ってきました。
日光植物園では入口手前からレンゲショウマが咲いていて気分を盛り上げてくれ、ここまでの運転してきた疲れも飛んでしまいました。
駐車場の周囲にもサラシナショウマがあちこちから花をのぞかせ順路に従って歩くとキレンゲショウマの大群落。つぼみもいっぱいつけていたので研修旅行でも開花が見られると思います。
さらに巨大なつぼみをいっぱいつけたオヤマボクチ、アザミにのぼりついているネナシカズラも花を咲かせていました。また林内ではアヅマレイジンソウとヤマトリカブトが競い合うように咲いていたり、日当たりのいいところではカリガネソウも花を咲かせていました。また園内のいたるところでヤマジノホトトギスが花を付け、池にはヒツジグサが、湿地にはアサマフウロやアケボノソウが、園路の脇にはギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)やイヌショウマなど多くの花たちを見ることができました。
園内にはいろいろな環境下で多くの植物が花を咲かせていましたので、研修旅行当日は一つ一つの植物に時間をかけすぎますと回り切れなくなるので注意しなければと思います。