事務局日記

この週末に実施の夏の観察会の散策路踏査と旅館等との打合せに行ってきました。

お天気いい日に行こうと思っていたのですが、週間天気予報でも実施日まで晴れの日は見当たらず、少しでも雨の確率が小さい日を狙っていったのですが、一日中雨のお天気でした。

旅館や昼食のお弁当を積込む場所、トイレ休憩の場所、ロープウェイなどとの打ち合わせをしてから実際に歩く散策路を回ってきました。

日光白根山の頂上駅付近ではコマクサが見ごろとなっていて、中には白花も見られました。ハクサンフウロも雨に打たれながら咲いていました。低い雨雲で景色は残念でしたが散策路ではギンリョウソウが出迎えてくれ、周囲にはカニコウモリが一面に生い茂っていました。

場所を変え、小田代ヶ原に向かいましたが、赤沼駐車場付近からホザキシモツケが咲き乱れ、小田代ヶ原にむかうにつれイブキトラノオ、クガイソウ、ヨツバヒヨドリなどが見られ、クルマユリも咲いていました。

散策路が雨で歩きにくくなっていたうえ、植物の状況などを考え、散策路を少し変更して歩きやすく距離も少し少なめに変更しようと思います。

今回下見で雨をたっぷり受けましたので、当日はきっと晴れると思います。