今月28日のミニ観察会をどこにするか検討するため、五泉市の小山田彼岸桜樹林、植物園裏の八幡山、秋葉区の秋葉湖周辺を歩いてきました。
小山田彼岸桜樹林は遠くからも山が煙っているようにヒガンザクラの花が見え、登り口にはオオタチツボスミレやムラサキケマン、ヤブニンジンが咲き、登り始めるとネコノメソウがタネをつけエンレイソウも満開となっていました。さらに先には植栽されたものですがシラネアオイの群生が満開、頂上付近にはトキワイカリソウやナガハシスミレが見ごろとなっていました。
しかしミニ観察会には少しきついようでしたし今見ごろだと当日まで残っているか…
移動して八幡山にはいるとチゴユリが出迎えてくれ、ところどころにはクサイチゴの花も咲いていました。また周囲のオオカメノキは花盛り。イチヤクソウの群生地も見ましたがまだ固いつぼみでした。
さらに秋葉湖から木漏れ日の遊歩道に向かって歩き始めるとモミジイチゴの花やヒメアオキの花と実が同時についていました。足元にはヒメリュウキンカが群落をつくり遊歩道脇にはマキノスミレも花を咲かせていました。また頭上には珍しいポポーの芽も見ることができました。
ミニ観察会の場所はもう少し検討してみようと思います。